2016年の課題

160228
 年明け早々、芸能ニュースが話題豊富だ。

 中でもSMAP事件は今年ナンバーワンの芸能ニュース確定だろう。
 このお家騒動ならびにフジテレビの謝罪中継を他人事だと思って見物させてもらった。

 あの生中継を見て、解散しなくてよかった、安心したなんて言っている人がいたら、よっぽどセンスがやばい人だと思う。僕の周囲の人に聞いても、ほとんどの人が薄気味悪いものを感じたと言っていた。

 このあたりの内情に疎いから本当のところは分からないけど、今まで支えてくれたマネジャーが信用できる人物ならば、その人について独立した方が、よほど魅力的だっただろうに。
 他人ごとながら残念だ。
 今からでも遅くはない、同じ険しい道のりならば、好きな道を好きな様に進んで欲しい。
 会社に忠誠なんて誓ったてろくなことないぜと、お節介だが、言ってやりたい。

 話は逸れまくったが、今年も2016年の課題のようなものを書いてみた。
 仕事面では
・ファッション・カルチャー誌での仕事を下さいとお願いしてみる。
・連載小説の挿絵の仕事を下さいと編集部にお願いしてみる。
・書籍の装画の仕事を下さいとお願いしてみる。
 この3つの具体的な課題を実践するつもりだ。この「お願いしてみる」というのがポイントだ。

                                                                              
自分の課題 世の中の動き
初詣 1日 小淵沢に行く1月 18日 テニス全豪オープン 19日 芥川賞・直木賞発表 31日 大阪国際女子マラソン ラグビー日本選手権
 2月1日 プロ野球キャンプイン 11日 ベルリン国際映画祭 26日 FIFA会長選 28日 東京マラソン アカデミー賞授賞式
ファッション・カルチャー誌に持込3月1日 スーパー・チューズデー 11日 東日本大震災から5年 20日 選抜高校野球大会 26日 北海道新幹線開業 月内 ニュージーランドで国旗デザインを選ぶ国民投票
14日 誕生日40歳になる4月26日 チェルノブイリ事故から30年 月内 世界文化遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に対するイコモスの勧告
文芸誌に持込5月3日 リオデジャネイ夏季五輪聖火リレースタート 11日 カンヌ国際映画祭 22日 テニス全仏オープン 26日 伊勢志摩サミット
 6月9日 選挙年齢を18歳以上に引き下げる改正公選法施行 27日 テニス・ウインブルドン選手権
アルバイト退職 アパート契約終了7月19日 芥川賞・直木賞発表
欧州旅行8月5日 リオデジャネイ夏季五輪 6日 広島原爆の日 9日 長崎原爆の日 15日 終戦の日
 9月7日 リオデジャネイ夏季パラリンピック 月内 ベネチア国際映画祭
 10月ノーベル賞発表
 11月3日 日本国憲法公布から70年 7日 豊洲新市場開場 8日 米大統領選 14日 68年ぶりに特大の満月「スーパームーン」
 12月  


2015年が戦後70年の年なら、2016年は憲法公布から70年節目。より憲法の意義を問う一年になるだろう。
リオデジャネイロ五輪というビックイベントも注目だ。